top of page
  • 株式会社スズマサ

SDGs EXPOのご縁で

先日、スズマサのSDGsやカーボンニュートラルについて、名古屋市の高校生から取材をしたいという連絡がありました。

若草店に連絡が入ったので、害虫ブロック担当者のいる渋谷店から折り返し連絡を入れると名古屋市の高校につながり先生が対応してくれました。

先生から「1年生の生徒がSDGsやキャリア教育の一環で、仕事やSDGsに関することを調べる学習です」と主旨を聞き、生徒と2~3回やり取りをして、本日、スズマサ渋谷店に来てくれました。


セントレアで開催されたSDGs EXPOで当社害虫ブロックブースを訪問してくれた高校生たちでした。


最初はアイスブレイクを兼ねて「4つの窓」で自己紹介をしました。

 ①名前、ニックネーム

  ②スズマサを選んだ動機

 ③自分の気になるSDGs

 ④今日終わった時の気持ち 

を順に聞いていきます。



モニターで施工店を検討している人向けの講義を約1時間し、虫に関する意見交換をしました。SDGsとキャリアがテーマですので、お金・害虫ブロックの利益のこともしっかり伝えました。


最後に簡潔に感想を聞きました。


A君

●丁寧に1から説明をしてくれて、どういう活動をしていてどうSDGsに貢献しているのが知ることができた。

●SDGsに貢献する方法として「こんなやり方でいいんだ」と考えが広がった。

●気になっていた害虫ブロックについても知れてよかった。

B君

●とても話しやすく楽しく学ぶことができた。

●細かいポイントやエキスポの時ではわからなかったことが知ることができとても意味のある時間になった。

●身近な点で取組んでいるので、親しみやすく内容がわかりやすかった。

C君

●スズマサが防虫ブロックで地域を支えていること、HPには載っていないグラフも交えた説明を聞けて良かった。

●丁寧で優しく対応して下さった。

D君

●自分のお小遣いでは害虫ブロックを依頼することはできませんが、将来大人になって自分の家を持つことになったら害虫ブロックを利用したい。

●1時間近く話を聞いて虫に関するSDGsへの取り組みに関心を持つことができた。



その後、SDGsを違う角度から学んでもらおうと、スマイリングキッチンラボさんで昼食。

責任者の方に、スマイリングの取り組みについてお話をいただきました。


害虫ブロックやSDGsについて、関心をお寄せいただけるのはうれしいですね。

今やっていることは何らかのSDGsにつながることで、何か難しい特別なことをしなければならないって思っているのが晴れたようです。

 

愛知県内の害虫ブロック施工店は5店舗になりました。施工店がまだまだ足りません。

個人事業主でも施工店になることができます。

お気軽にお問い合わせください。


有限会社どろんこ(名古屋市中川区)

3Ys'クリエイション株式会社(尾張旭市)

エクステリアensia(春日井市)

株式会社スズマサ(豊田市)


Comments


bottom of page