• 株式会社スズマサ

若草事務所の草刈りと畑の様子

農ライフの研修で草刈り機の使い方を学びましたので、若草事務所の畑周辺の草刈りをやってみました。

まだ、恐る恐るやっているので、刈れていないものや寝ているだけのものもありますが、経験値を上げていきたいと思います。


排水の悪い畑で水たまりもあります。

根腐れしたのか、枯れている果樹がありました。


農ライフで余った苗をいただいたレタスやジャガイモは元気に育っていますが、レタスは軽い感じです(葉っぱが詰まっていない)。


ジャガイモは元気よく育っています。

お試しに1株だけ掘ってみました。

ミニを除くと1株で8個。10株植えたので80個取れる勘定になります。

4月に受けた講義では、L(150g)からM(100g)サイズが8個収穫できるのが理想と聞きましたので、ちょうどそのくらいです。


昨年、緑のカーテン用にパッションフルーツを関市まで買いに行きました。

その時に、FBつながりで欲しい人を募集したら5人くらいいました。

その中の農家の人が挿し木で増やしているのを知り分けてもらいました。

5株分けてもらい、農ライフの同級生が3株、私が2株育ててみます。

無事に収穫できるでしょうか。


草刈りしているときに、見覚えのあるようなないようなものは生えているなぁと。

もしやと思い、根元の土をどかしてみました。

ありました!アボカドの種が。

アボカドは排水性の良い土で乾燥させないようにしないと枯れるそうです。

また、耐寒性が低く豊田市の寒さでは枯れてしまうかもしれません。

とりあえず秋までは無事に育つように溝を切って排水性を高め草マルチをして乾燥防止、雑草抑制、保温しました。