• 株式会社スズマサ

秋冬野菜追肥と草取り、タマネギ圃場準備、ブロッコリー、ニンジン、落花生収穫

スコーーーンと晴れた35回目の研修でした。

今回は小さな作業がたくさんで、「早く終わる予定です」とはじまったのに、結局終わったのは12時過ぎていました。

ナスはまだまだ健在です。

今回は自分たちが管理している列のほか、あわせて4列分の収穫となり、かご2つ分の収穫がありました。


ハクサイ、ブロッコリー、キャベツ、ダイコンに追肥です。


ブロッコリーは今週から収穫しています。こぶしくらいの大きさでスーパーに売っているものより一回り小さいです。

8月以降、雨が少なくてうまく成長していません。

ブロッコリーは、収穫が遅れると花が咲き食べれなくなります(食べたら苦い)。



株元に肥料をあげ、ホーを使って雑草をガシガシかき、土を株元に寄せていきます。


タマネギのマルチを敷き終えたとこと。

マルチをかけたところは先週たい肥を撒いたところです。早生の品種を育ています。

なるべく早く出荷した方が高く売れます。

タマネギは地温を上げる為に、透明マルチを使います。

透明マルチは、メロン以来です。

左側のたい肥を撒いたところは、晩生種のタマネギを植えます。11月中旬に1,500本定植します。



ニンジン畑。7月30日に種を直播きしました。2カ月半で収穫です。


今日はひとり3本収穫。1本成長が悪いのでおまけです。

落花生の収穫。

落花生がちぎれないように茎を真ん中で束ねるようにして引っ張ります。

そして、株の真下に備中を入れるとうまく抜けます。

抜いた後は手で落ちていないか探します。


今日はカメムシ、バッタ、カマキリを見かけました。

カマキリ以外は、野菜にとって害虫です。


今日の収穫物

大量のナス、ブロッコリー3個、ニンジン3個、スイートコーン1本、落花生多数。


この後、刈谷まで建設業講習会に出かけました。

午前も午後もしっかり勉強!