• 株式会社スズマサ

スイートコーンは種、キャベツ・ブロッコリーの鉢上げ、秋冬野菜は種、ナスピーマンキュウリ収穫、夏キュウリ棚・かぼちゃ片付けなど

8月12日(木)、お盆休みの関係で、研修日が水曜の1班と金曜の2班の合同の研修でした(間を取って木曜開催)。

雨予報ですが、午前中は雨にうたれず終了しました。


スイートコーンのは種。72穴のプラグポット2枚分です。品種はおひさまコーン88。収穫まで88日必要で、11月上旬に収穫をめざします。

種はとがった方を下に刺すように植えるのがコツです。


続いて、キャベツ・ブロッコリーの鉢上げです。

プラグポットからポリポットに植え替えます。

苗を上から抜くのではなく、棒(今回は鉛筆)を使って下から押し出して、なるべく根を触らずに、ポリポットに移植します。右側は移植後ですが、苗が寝ているのでダメな感じです。


苗が立つように手直しをして鉢上げ完了です。


キャベツ100粒、ブロッコリー80粒、カリフラワー50粒のは種完了。


7月30日ににんじんをは種した畝。

4条植えましたが、うっすらと本葉が列になっていました。


7月21日にネット張りをしたキュウリです。調子よく育っています。

5節までの子つるは切除します。


台風の風で葉と果実がこすれて傷ができています。

整枝をして不要な葉を切らないと、品質が落ちてしまいます。

8月になると急に元気がなくなったキュウリ。

棚を撤去しました。キュウリネットは180円、外す手間を考えると処分です。


かぼちゃの撤去。マルチとつるまるシートを剥がします。

マルチは剥がして処分。つるまるシートは高価なので、ていねいにはがして来年使います。

雨が続いていたので、土が柔らかく作業しやすかったです。


8月4日に定植したスイートコーン、うまく根付かなかったところを補植します。


エダマメ(茶豆)の収穫は来週かなぁ。


落花生の収穫はもう少し先。

試しに掘ったものは、皮がつるつる。しわができてないと中は未熟です。


今日の収穫物です。