top of page
  • 株式会社スズマサ

サザンカの伐根

若草事務所に「庭のサザンカを撤去したい」とご相談をいただきました。

お宅を訪問し、お庭を見せていただくと、花が終わり新芽が芽吹いているサザンカが30本。よく手入れがされています。

お施主様は「毎年の管理が大変だし、あと面倒見てくれる人もいないので」と。


翌日、お見積りを出して、了解をいただきました。

2人で2日間かかる作業かなと思いましたが、1日で終了。

お見積りを修正して請求させていただきます。


サザンカといえば童謡の「たきび」で「さざんか、さざんか、咲いた道、たきびだ、たきびだ、おちばたき」や2018年冬季オリンピック・パラリンピックでNHKのテーマソングになった「SEKAINO OWARI」の「サザンカ」など、親しみのある垣根です。

何か思いのあって植えたのでしょうが、伐根(根っこから除去)し、新しい庭に変えていくのがお施主様の新しい楽しみになると思います。




個人のお庭の工事(外構工事)も行います。


土木工事・外構工事・土地の造成から不動産売買・仲介など土地資産の有効活用は、株式会社スズマサにご相談ください。

幅広い知識・経験・ネットワークの中からお客様にあった方法をご提案させていただきます。


害虫ブロックやふわふわ遊具のレンタル、薪の販売も行っています。


お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page